ダイエット記録

結婚式に向けてダイエットしたのでコツとか色々備忘録として。

・食わなきゃ痩せる
マジこれに限る。んなことできたらやってら〜って人は運動してください。自分は絶対運動したくなかったので食事制限だけで痩せました。
基本食事は1日1食。夜だけ。昼はちょこっとおかずつまんでお茶飲む程度。100kcalくらい。その代わり夜は食べたいもの食べる。ただし1500kcal以内に収める。脂と糖はできるだけ控えるが極端に摂りすぎなければそんなに気にしなくても。
最初はこんな感じでした。が、生活してるうちにストイックになってきてだんだん夜飯もローカロリーになっていきました。

・おすすめローカロリー食材
とにかく豆腐とこんにゃく食ってました。
豆腐は一丁40円くらいの味の薄い絹豆腐。安ければ安いほど栄養が無くて良い。飯として食うのではなく飯食った後なんか食べたい!って時に食ってました。こんにゃくは何でもだいたい同じなので安いのでいいと思う。まあさすがに同じもん食ってると気が狂うので色々食い方変えてました(それでも気が狂った)。

・豆腐の食い方
①冷奴
何かけてもいいんでなかなか飽きなくて良かったです。醤油、鰹節、生姜、ごま油、塩、ドレッシング、塩昆布、キムチ、プルダックソース、チーズ、コンソメ、めんつゆ、とか。いやどんだけ食ってんだよ
②温奴
寒い日はレンチンして上記の調味料で食うと温まって良いです。
③スープ
絶対豆腐一丁じゃ足りないって時は汁でかさ増ししました。中華風が一番合うかな。もずくとか舞茸入れるとデトックススープになるらしいです。まあうまくはない

・こんにゃくの食い方
豆腐はレパートリー多いけどこんにゃくはマジで厳しい。
①こんにゃくステーキ
茹でてアク抜きしてごま油orバターで炒めて醤油とにんにくで味付け。3回目くらいまではうまい
②甘辛煮付け
上記をめんつゆベースで味付けした版。変わり映えしない
③田楽
茹でて田楽味噌作ってかけて食う。これが一番うまい。ちょっといい味噌使うとテンション上がる
④シーズニング和え
アク抜きして芋用シーズニングまぶす。これは教えてもらったんだけど結構いける。本体に味がない分こういう旨味の暴力で殴るといいのかもしれない。

・糖質オフお菓子とノンカロリー飲料
どうしても甘いものが食べたいときは食っても太らなそうなパッケージのチョコ食ってた。リベラとかGABAとか。オリゴ糖スマート?みたいなやつ。飲み物は甘いけどノンカロリーの炭酸選んでたな。セブンのトリプルサイダーにはめちゃくちゃお世話になりましたね。ただ毎回そういうの選んでたわけじゃなくて普通のお菓子やジュースも飲んでた。1日1食だから飯+食後のお菓子でも1500kcalには収まってたんですよね。

・それっぽいもん食っとく
ローカロリーでうんちいっぱい出そうなもん食うようにしてました。野菜、おから、海藻サラダ、とか。

・飲酒を控える
実はこっそり飲酒減らしてました。元々飲むほうじゃないんですけどオンライン飲みが流行った3月頃毎日のように飲んでめちゃくちゃ腹出たので家飲みはほぼせず外で飲酒機会があるときだけにしました。

・やっぱ自炊
自炊すると揚げ物少なくなるので良いです。暑いしはねるしその後の油の処理面倒だし。そう考えるとずぼらだからこそダイエットできたのかもしれない。自炊歴長くても全然揚げ物するが?って人もいるんだろうな。自分は無理
大体おかず2品+米かおかず1品+それだけで食える主食(パスタとかうどんとか)なので2~3日に1回おかず1品がこんにゃくになるとかなりカロリーカットになってた。本当はもっとタンパク質とったほうがいいのかもしれないけど食後に豆腐食ってたのでそんなにタンパク質意識した飯にはしてなかったです。食いたいもん食いたいし。
不足してる栄養素はサプリ飲んどきゃいいんだよ(横暴)

夏痩せて秋冬太る体質ですが11月現在夏の体重をキープできてます。例年より5kgは少ない。
痩せてる=美しいってわけでは絶対ないし多分こういう偏った食生活は体に悪いので長期的にはおすすめできませんがどうしても運動したくないけど目標のために短期的にダイエットしたい方はいいかもしれません。
カロリー制限だの糖質オフだの色々やり方ありますけど結局食わなきゃ痩せます。これに限る。少しずつ体を慣らしていけば少量で満足するようになります(自己責任ですけど)。運動できる人は運動して野菜と鶏肉と鶏卵食っとけばいいです多分。
必要なのは根気。