未来の花嫁へ

これから結婚式やる人がいたら参考にしてください。

・金がかかる
すげえ金かかります。思ってるよりかかります。色々決めていくうちに最初式場が出した金額例の1.8倍くらいになりました。マジでケチっていかないと御祝儀でまかなえないです。

・とことんケチれ
これやってみませんか?やったほうがいいと思いますよ?っていっぱい言われます。いらないものははっきりいらないと言いましょう。そんでこだわりがなければランク下げましょう。花とか装飾とか。ケーキ周りの花とかちょろっとつけるだけでギャラ発生ですよ。

・衣装屋いっぱいまわるべき
レンタル衣装店ってめちゃくちゃいっぱいあります。たくさんまわって考えてください。式場の提携店は多分高いです。店やデザインによって金額ピンキリなんで安くて好きな1着を探してください。

・ヘアとメイクは口出していいぞ
言いづらいかもしれないんですけどなりたい感じと違うなってときはちょっとうるさいくらい言っていいです。快く直してくれます。後悔しても遅いので。私も何回かメイクやり直してもらいました。
前撮りのメイクに関してはなんなら自分でやってもいいんじゃないかと思います。式当日は泣いても大丈夫なようにプロのウォータープルーフメイクがいいとは思いますが自分でそれができるなら全然セルフでもいいです。

・爪は絶対ジェルかポリッシュ
仕事の都合上ネイルチップにしましたが絶対自爪にすべきです。手袋外す時とか引っかかって取れないか気になります。
自分みたいに仕事の都合で〜って人はポリッシュネイルでもいいです。

リスカ根性焼きは手首から肘に収めろ
二の腕に見るからに自傷痕だろってのがあるんですが隠すのが難しかったです。相手の親戚にもばっちり見られました。ファンデーションテープも近くで見るとかなり違和感あります。手首から肘までだったら手袋で隠せます。二の腕隠れるカラードレスマジでないです。和装なら大丈夫だけどドレスより遥かに高え。

・本番は楽しいぞ
楽しいぞ。

以上になります。結婚式前は喧嘩しがちらしいですがうちは2人ともギリギリまでやらない性格なのでお互い何も口出ししませんでした。準備するものの役割分担さえちゃんとできてれば大丈夫です。2人ともほぼこだわりなかったのもあるかもしれんけど。